人から頂いた構築を自分なりに
使ってみたら思ってたより強かったのでまとめときます
PT:サザンドラ、ギルガルド、フシギバナ、マリルリ、ゲンガー、ポリゴン2
PTを見る限り特に変わったところはないテンプレ感あふれるPTですね
サザンドラ(ひかえめ)@こだわりスカーフ
技:あくのはどう、かえんほうしゃ、りゅうのはどう、りゅうせいぐん
努力値:H60 C252 S196
ギルガルドの相性補完役
あくは、流星群で圧力をかけていくだけ
思考停止で高火力技打てるのが強い
炎技は命中安定と甘えてます
耐久無振りメガルカリオに対して
ダメージ: 134~158
割合: 92.4%~108.9%
回数: 乱数1発 (50%)
大文字採用すべきですね
ギルガルド(いじっぱり)@弱点保険
技:かげうち、せいなるつるぎ、アイアンヘッド、キングシールド
努力値:H252 A252 D4
よくいるテンプレですね
持ち物が弱点保険でなければキンシ切ってつるぎのまいでもいいかもしれません。
フシギバナ(おだやか)@メガ石
努力値:H252 B100 C4 D108 S44
とにかく硬い
Bは陽気ハチマキガブのじしんをギガドレの回復込で2耐え
逆鱗打たれた場合はマリルリに引く安定択が取れるのでいいでしょう
余ったのDに振っ特殊ATに後投げしやすくした
Aに下降補正をかけるHSメガゲンが確定2とれないのが辛い
ダメージ: 82~98
割合: 49.1%~58.6%
回数: 乱数2発 (98%)
ほぼ当たり障りのない範囲ですが(一回落ちませんでした)
今回Aに下降補正をかけてる理由はミラーに強くするためです
Sに44努力値を割くことで大体のバナは抜けます
マリルリ(いじっぱり)@オボン
調整は人に教えてもらった調整なので割愛
6世代になってから使ったことなかったが相当強い
そこそこの繰り出し性能とはらだいこからの全抜きまである
じゃれつく外さなければいうことなし
たきのぼり→ばかぢからだと対面からガルーラを倒すことができるので採用もありかと
ゲンガー(臆病)@きあいのたすき
メガゲンが流行ってる中でも活躍してくれる
メガゲンとの対面でも相手がCSなら(今の環境ではいないと思うが)みちづれ→シャドボから入れば1-1交換に持ち込める、身代わりはしらんってかうってこれないだろ
HSメガゲンに対して
ダメージ: 144~170
割合: 86.2%~101.7%
回数: 乱数1発 (12.5%)
CSメガゲンに対して
ダメージ: 144~170
割合: 106.6%~125.9%
回数: 確定1発
きあいだまの採用理由は鋼タイプに対する有効打が欲しかったから
あとポリ2に高乱数2がとれるため
ポリ2はH191-D118で計算
ダメージ: 94~112
割合: 49.2%~58.6%
回数: 乱数2発 (98%)
電磁波持ってる奴だったらDダウン狙うしかない
ポリゴン2(ずぶとい)@しんかのきせき
技:イカサマ、どくどく、じこさいせい、ほうでん
努力値:H244 B244 C4 D12 S4
よくいるH244 B244 D20 から少しいじったもの
ミラーでどくどくを先手で打てる可能性があるのが魅力
ほうでんの枠は正直なんでもいい
ガブ意識だったら冷凍ビームでもいいと思う
ギャラ、挑発アロー意識でいれてる(アローは麻痺れば勝てる)
まとめ
ゴースト2体でポリ2とサザンを囲っていくスタイル
サザンガルドorゲンガーをうまく回せればサザンが相当相手に負担かけられる
重たいマリルリはバナでどうにできるのでいいかと
少しバランスが悪そうなPTですが使ってみると案外辛くなかったですね
一度使ってみてはいかがでしょうか?