桜舞う冬の日にポケモン考察

ポケモンの構築や使った型を紹介します

シーズン3の2100こえた構築

目標(人権レートと言われる2000)を目指していたら2100こえました

( ◠‿◠ )うーむ、謎すぎる

早速紹介していきますね

PT:ガブリアスバシャーモ、サンダー、スイクンハッサムメガガルーラ

ガブリアス(ようき)@たすき

技:じしん、げきりんつるぎのまい、がんせきふうじ

ASぶっぱあまりB

よくいるテンプレ(技は知らん)

がんせきふうじはラス1対面で微妙に足りないときのために採用

相手に圧力かけるならエッジのほうがいい(自分がうっても当たらない)

勝ち筋作る意味で言えばいわなだれの採用もあり

サンダーのボルチェンからガブを即だしすることでスカーフを警戒させ受けポケモンが出てくるタイミングで無理やり積んで突破するなかなか雑なプレイング

積んで殴る

これだけで強いのはイミワカンナイ

バシャーモ(むじゃき)@命の珠

技:守る、飛び膝、めざ氷、オバヒ

Cを150、Sを138にして残りはAにまわした

Cの調整ラインはオバヒでH252D4振りガルドを確定1に出来るとこまで

もう少し振ると無振りガブに対してめざ氷の乱数が動く

Sのラインは加速してメガライボ抜き

ついでに準速スカーフヘラクロス抜き

若干Aに割ける努力値が少なくなってしまうため火力不足な面も…

あとは命中不安が問題点

当てれば強い

見せポケとしても十分

Sこんなにいらないよ、たぶん

ライボも最速とってこないから

サンダー(ひかえめ)@とつげきチョッキ

技:ねっぷう、ボルトチェンジ、エアカッター、めざ氷

H191 B114 C187 D115 S120

実数値です

Sに全く振ってないのは役割対象であるゲンガー、ギャラドスファイアローフシギバナ、(一応トゲキッス)に対して関係なかったからです

技の範囲を広げて多くのポケモンを見る役割

ボルチェンの採用はサイクルを回すため

Cのラインは補正なしH振りのメガフシギバナに対してエアカッターで

■ダメ 92〜110 (49.1%〜58.8%)

確:3発, 乱:2発(98.4%)

といい乱数でもっていけるライン

少し減らしてSに振るのも悪くないとは思った

■攻撃 メガフシギバナ/特性なし/道具なし

ランク±0/努C252/技:ヘドロばくだん

■防御 サンダー/特性なし/とつげきチョッキ

ランク±0/努H204/D36

■ダメ 57〜67 (29.8%〜35%)

確:4発, 乱:3発

と受け出しが可能(毒とか考慮してたらきりがないから)

CSメガゲンガーのヘドバクすら

■ダメ 67〜79 (35%〜41.3%)

確:3発

この硬さ

ミトムにも投げられるのが強み

特殊ルカリオなら積まれても対したダメージを受けない

特殊ポケモンに対しては安定した立ち回りが出来る

自分のオススメ

プレシャススイクン(のんき)@オボン

技:しんそく、ねっとう、れいビ、れいど

H207 B172 残りCとDで分ける

どっかから拾ってきたテンプレ

ガブリアスとランドとアローストッパー

ハチマキガブのげきりんはオボン込みで高乱数で耐える

かえしのれいビ+神速でだいたいは落ちる

れいど当てれば即勝てる

最後に30%の勝ち筋()

どうせ当たらないので気休め程度

ハッサム(いじっぱり)@こだわりハチマキ

技:つばめがえし、とんぼがえり、バレットパンチでんこうせっか

H165 A200 B133 に調整

最後のお掃除役

石火はバレパンが等倍で入らないやつにうつ

とんぼがえりはサイクルを回すため

サンダーとトンボルチェンコンビが組める

相手のPTに圧力をかけていける

つばめがえしの枠はどうでもいい

ばかぢからorはたきおとす

のどちらか採用のほうが絶対いい

つばめがえし使ったことあったっけ?

ガルーラ(いじっぱり)@ナイト

技:ねこだまし、ふいうち、すてみタックル、じしん

H207 Aぶっぱ 残りS

ねこすてみやってだけで相手のPTが壊滅していくのはちょっと…

雑に使っても強いポケモン

若干Sに割いてるのは対面意識

こいつについて書くことなんてないよね

終わり

2100こえたのはなぜだろうか

交代読みがうまく決められないとこのptは腐りやすい

基本はサンダー、ガブ、ガルーラで削ってハッサムバシャーモで処理していく

後は自分のサイクルが崩れないように立ち回るだけ

今回はこれで終わります

今シーズンは潜るかわからないので記事にしました